平成31年度(令和元年度)の活動報告

平成31年4月1日~令和2年3月31日までの活動記録です。

平成30年度以前の活動報告はこちらから

六観音供伝法会

日時:令和2年1月21日(火)14時~

会場:大福寺(轟 堯順住職)

内容:この度、群馬天台青年会主催で六観音供伝法会を執行いたしました。

延暦寺一山・護心院・御住職横山照泰様を伝法阿闍梨様としてお招きし、当会会員や教区内住職、39名が参加いたしました。

六観音供は聖観音・千手観音・馬頭観音・十一面観音・不空羂索観音・如意輪観音の六観音に対してのものです。

 

保護会慰問

日時:令和元年12月2日(月)午後2時〜

会場:群馬県仏教保護会

内容:更生保護法人群馬県仏教保護会へ県内ご寺院様よりお預かりした慰問品を持参し訪問いたしました。
多くのご協力賜りましたこと、御礼申し上げます。

宗務所清掃

日時:令和元年12月2日(月)9時30分~

会場:天台宗群馬教区宗務所

内容:寺庭婦人会の皆様とともに毎年恒例の宗務所清掃を執り行いました。

仏青は2階道場、1階印刷部屋、宗務所外を掃除しました。

得度授戒会

日時:令和元年11月9日(土)

場所:伊勢崎部 観月院

内容:群馬仏青50周年記念事業の一環として、得度授戒会を開催する運びとなりました。

本日午後3時より、執り行われます。

東京ジャーミィ他見学研修(栃木仏青様企画)

日時:令和元年10月24日(木)

場所:東京ジャーミィ、東京カテドラル聖マリア大聖堂

内容:栃木県天台仏教青年会様主催のイスラーム寺院・キリスト教教会見学研修に群馬仏青から 名が参加致しました。

 この研修は、青年僧として様々な文化への理解と交流を基に自らの実践を深めることが重要との観点から、栃木仏青様が企画されました。

栃木災害ボランティア

日時:令和元年10月21日(月)

場所:栃木教区大聖寺様

内容:群馬天台青年会では毎年、日航機墜落事故の現場である御巣鷹山を慰霊登山しておりますが、台風19号の影響で登山できなくなりましたので、台風の被害が大きかった栃木県佐野市田島地区の大聖寺様の泥かきのお手伝いをさせて頂きました。

得度授戒会研修会

日時:令和元年10月17日(木)

場所:群馬教区天台宗務所

内容:群馬天台青年会では創立50周年記念事業の一環として、得度授戒会を主催させて頂く運びとなりました。それにあたり、本事業を一層有意義なものとするため講師の先生をお呼びして研修会を開催いたしました。

天台の戒について、東京教区華徳院御住職神達知純先生にご講義いただきました。得度式次第について延暦寺一山理性院御住職山形宗湛師にご講義いただきました。

令和元年天台仏教青年連盟全国大会「岡山結集」

日時:令和元年10月9日(水)〜10日(木)

場所:岡山国際ホテル

テーマ:『和 〜共に唱う世界平和〜』

 

内容:本年は岡山県にて、天台仏教青年連盟主催の全国大会が行われました。群馬仏青からは14名(うち2名は連盟役員)が参加いたしました。

(写真は常住寺三千仏堂内にて)

平成31年度宗祖大師報恩法要

日時:令和元年8月18日(日)15時~

場所:多野部淨法寺

内容:平成31年度宗祖大師報恩法要を本年は五念門十二礼念仏回向式で執り行いました。

法要には、ご来賓の方、浄法寺檀信徒の方々、立正佼成会前橋支部の方々にご随喜いただきました。

 

平成31年度群馬教区青少年研修会

日時:令和元年8月7日(水)~8月8日(木)

場所:西前橋部 徳蔵寺

内容:毎年恒例、教区主催の青少年研修会を今年も行いました。本年の会場は徳蔵寺様をお借りして研修生58名にて開催いたしました。

仏青は研修の企画を立てたり、研修生の先生役として活動いたしました。

研修生が自分で作ったお守りを、徳蔵寺住坂東順海職様に護摩祈願していただきました。他にもお箸作りの体験をしたり、神社の探索に行ったりと、研修生は各々有意義な経験ができたのではないでしょうか。

第8回石浜まつり(埼玉仏青様主催)

日時:令和元年7月4日

会場:石浜地区集会所

内容:東日本大震災の年より行われている、埼玉仏青様主催のボランティア活動が今年で8年目となり、今回も群馬仏青から4人が参加させていただきました。群馬の名産上州麦豚を地元の方々にご提供いたしました。震災から8年経ちましたが、広範囲でまだまだ復興途中で、改めて被災地の苦労を感じました。

群馬天台青年会創立50周年記念式典

日時:令和元年6月24日18時~

会場:前橋テルサ

内容:本年は当会が発足して50年を迎えました。6月24日前橋テルサに於いて創立50周年記念式典を開催したところ、教区内外から100名もの諸大徳にご参加賜りました。諸先輩方からはご活動中の昔話に花が咲き、また教区内外今後の活動について話し合う、穏やかな時間となりました。

 

平成31年度群馬教区檀信徒連盟・伝道師会総会合同研修会

日時:令和元年6月6日(木)

会場:前橋市亀里町JAビル

研修会講師:

内容:

群馬教区各部から檀信徒連盟、伝道師会の総会と合同の研修会が執り行われました。群馬仏青からは受付手伝い、会場設営などで参加しました。

 

第41回東日本仏青親睦野球「茨城大会」

日時:令和元年5月14日〜15日 

場所:茨城県水戸市総合運動公園 軟式球場

参加者:15人

内容:普段会えない他教区の方と懇親できました。茨城県天台仏教青年会主催の東日本親睦野球大会が開催され、全国からおよそ150名の青年僧が埼玉へと集い、試合を行いました。

 

平成31年度定期総会

日時:平成31年4月13日(土)14時開会

 

場所:群馬教区宗務所

議長:藤井祐幹師

出席25名 委任状32名 計57名

①平成30年度事業報告

②平成30年度決算報告並びに監査報告

③任期満了に伴う役員改選

 竹田暢晋新会長

④平成31年度事業計画(案)

⑤平成31年度予算(案)

⑥その他

竹田暢晋師を新会長に、新事務局が発足しました。